スタッフブログ:記事投稿マニュアル
■その他のマニュアルリンク
・ブログ内画像作成マニュアル
http://test.rals.co.jp/recruit/blog/pic-manual/
目次
運用フローについて
下記の運用フローに基づき、記事の投稿をお願いいたします。
レビュー送信を行う際には、以下3点に守っていただくようお願いいたします。
・マニュアルに沿って記事を書く(とりあえずすべての項目を埋めておく感じで)
・文字装飾等も行う(大事な点はマーカーを入れるなど)
・画像作成ルールに従いメイン画像の追加も行う(ラルズネットのロゴを入れるなど、別途記載します)

記事の投稿を行う!
1.左袖「ブログ」から「新規追加」を選択
2.投稿画面は以下の通りになっておりますので正確に入力を行う。(⑧⑨は現在使用不可です。)
※書いた内容を途中で確認したい場合は右袖にあります「プレビュー」を押すことで確認できます。

①記事のタイトル(必須)
②記事の内容(必須)
※文字の装飾は基本的に「スタイル」のセレクトボックスの中からお使いください。
(指定文字をドラッグ後選択することで装飾されます。)
③メイン画像
※メイン画像の作成はスレに記載のある通り作成ください
Fireworksが入っていないPCの方は、こちらのマニュアルの通り作成ください
④descriptionの文字列:その記事の説明文を入力ください。googleなどの検索結果に表示される部分なので、重要です!
→このようなサイトを活用して、検索結果に表示される文字数を調整しながら作成
⑤keywordsの文字列:その記事で大事な単語を5つまで「,」区切りで入力ください。
⑥ogtitle:SNSのシェア等で使われるタイトル。基本的には記事のタイトルのコピペでOKです!
⑦個別metaタグ:基本的には使用しませんが、インデックスさせたくない時などに使用、Scriptタグも埋め込み可能です。
⑧個別CSS:現在は使用不可です
⑨添付ファイル:現在は使用不可です
⑩公開日時:公開日時を変更できます。
未来の日時を指定した場合、予約投稿はできないのでご注意ください。(wp-cronを止めているため)
⑪カテゴリー:その記事に該当するカテゴリを選択ください(必須・1つ)
⑫タグ:その記事に該当するタグを選択ください(複数)
→「社内限定」と「新入社員必読」タグは社内用に公開する記事以外には使用禁止!
⑬編集者:この記事の編集者を選択してください。(必須)
⑭表示先:表示先を選択ください(現在は採用サイトのみのため採用サイトを必ずチェック入れてください。)
⑮スラッグ:URLに使われる記事の英語版のタイトルを入力ください(必須)
※こちらは日本語が厳禁です!入力されない場合は記事番号が自動で振られます。(blog-0000)

3.上記をすべて入力しましたら右袖「レビュー待ちとして送信」を行う
4.こちらのスレに「採用ブログスレに添削依頼の書き込み」をする。
※記事URLは、
記事タイトル下のパーマリンクをクリックした際に生成されるURL
or
管理画面のURLを添付してください。
テンプレ
————————————
お疲れ様です。
ブログ記事の作成をいたしました、添削・公開お願いします。
記事タイトル:◯◯◯◯
記事URL:
https://ralsnet.jp/?post_type=blog&preview=true&p=◯◯
or
https://ralsnet.jp/wp-admin/post.php?post=◯◯&action=edit
————————————
5.宮本さん or 鈴木常務に文面のチェックをいただく
※エンジニア・デザイナーの専門的な記事の場合、
Skypeや社内メールなどの専門分野の方が集まっているところで内容をレビューしていただく。
(目安:2人以上からOKをいただく)
6.チェックOK後・公開していただく。
主な使えるスタイル集
使えるスタイルは下記になります。

大見出し
中見出し
小見出し
オレンジ文字
※赤字は使用しないでください
太字黄色マーカー
太字
注釈
※リンクを外部リンクにする場合は下記になります。

目次
関連記事リンクの生成
[ recommendPost-タグのスラッグ名(英語) ]のショートコードを設置することで、
そのタグに紐付けられた最新3件の記事が自動抽出されるようになります。
※設置時、[ ]内のスペースは消去してください。
主な関連付けタグは下記よりご確認ください。(本番の管理画面に遷移します。)
https://ralsnet.jp/wp-admin/edit-tags.php?taxonomy=blog_tag&post_type=blog

チェック依頼前:セルフチェック項目
記事の完成後、チェック依頼を出す前にご自身でチェックしてほしい項目があります。
※主にライターアルバイトさん向け。社員の方も執筆時は注意いただけると助かります
□(目次を入れた場合)目次をクリックしたら、該当する大見出しに飛べるか?
□文字装飾箇所が間違っていないか?
→かぎかっこの始まりは太字になってるのに、終わりはなっていない…など細かい部分までご確認ください。
□改行は少なすぎないか?
→スマホで見ても文字がぎゅうぎゅうにならないように、適度に改行・1行あけるようお願いします。ただし、「、」など文の途中では改行を入れないようお願いします。
□行のスペースがおかしくないか?
→「2行空きがないか」と「写真や見出し(帯)の上下に変な行スペースがないか」のチェック(プレビュー表示などで文字全体をドラッグしてみると、不自然な行を見つけやすいです。)

□文字ばかりの記事になっていないか?
→文量の多い記事は、適度に記事内画像を入れてください。
□スマホ表示にして不具合がないか?
その他:編集者の登録を行う!
※新しく編集者を追加する場合はこちらの手順を行ってください

1.左袖「ブログ」->「編集者」を選択
2.「名前」に編集者名を入力、「スラッグ」にeditor◯◯を入力、そして「新規カテゴリーの追加」を選択
※◯◯は最新の連番を入れる
3.生成された編集者の名前を選択し下記の画像のようなページに飛ぶ
4.「ふりがな(任意)」「所属部署(任意)」「編集者画像(任意)」を入力
5.最後に「更新」を選択することで編集者の追加が完了です!

実際に設定したものはこのように表示されます!

【投資コラム用】予約投稿を行う
定期的に非公開記事を公開している投資コラムでは、予約投稿を行うことができます。
予約したい日程を設定
予約投稿は、毎日10時に行われますので、公開したい日の10時になるようにセットします。

①公開状態:公開 にする
②予約日時を、公開したい日の10:00にする
③↑の画像では「更新」となっているボタンが「予約投稿」となっているはずなので、「予約投稿」ボタンを押す。
※念のため、更新日時が過ぎたら問題なく更新されているか確認するようにお願いします!
最後に
不明点があれば、スタッフブログ作成者(斉藤)にご連絡ください。
この記事に関連するキーワード
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エンジニア 中谷
